『贋作・罪と罰』
脚本・演出:野田秀樹
出演:松たか子、古田新太、段田安則、宇梶剛志、ほか
大人気の、野田作品。
チケットを取るのが難しく、
あきらめかけていたそんなとき、
ミクシィで、「チケットが余ったので、譲ります」という掲示板を発見。
急いでメールを送り、
前から2列目のとてもいい席を
定価で譲っていただいた。
やったー。
嬉しくて、どきどきわくわくしながら、
渋谷のシアターコクーンに観に行った。
舞台が中央にあり、
その舞台を囲んで客席があるという
不思議な作り。
テレビでしか見たことない役者さんが
こんなに近くに見える~というだけで興奮した。。。
ドストエフスキーの名作を、
日本の幕末時代に移したというこの作品。
罪と罰も読んだことがないし、
予備知識もまったくなかったけど、
いやー感動した。
これが、野田ワールドってやつなのね。
松たか子は、話に聞いていたとおり、
綺麗でかっこよくて、声も通るし、迫真の演技、、、
女塾生という役がぴったり。
さすが。。。(肌もつるつる!)
その他の役者さんもみんな個性があって、すばらしかった。
時代が江戸時代だったので、
衣装が着物というのも、嬉しくて、
セリフよりも衣装に目が行ってしまったりしてた。
アドリブでは、
古田新太が、CMでおなじみの
「かあさん、お肩が~こってるの、プチプチプチプチ プチシルマ♪」とか
振りつきでやったりして、松たか子を笑わせようとしてた。
(毎回、違うことをやるらしい)
真面目なもんだと思ってたので、
こういうのもありなんだ~って嬉しくなった。
感動して涙がでた。
とにかく役者さんってすごい。。。
尊敬の一言に尽きる。
いろんなお芝居、観に行きたい~。
ライブの良さって
もう言葉では伝えきれない。
役者の息遣いであったり、
オーディエンスとの一体感とかね。
同じ芝居でも演出家や出演者によっても
雰囲気がガラリと変わるから面白いよね。
前から2列目で野田作品見られるってすごいすごい!
私、段田さんも古田さんも好きです。
野田さんの舞台は、DVDで2つ見た事があるけど、独特の台詞が印象的でした。
東京ならいろんなお芝居やってるから、どんどん見て感動できると良いね。
>えがっつさん♪
そう、ちっとも言葉で表現できないのが
なんとももどかしい。。。
脳裏に深く深く焼きつきました。。。
役者さんって、
ものすごいエネルギー。
あれを昼も夜も続けてやったりするんだから、
信じられない!!!
は~、同じ芝居でもそんなに違うんだ。
そういう楽しみかたも、通だぁ。。。☆
>memeさん♪
やっぱり、そうですか?
ラッキーすぎですよね(涙)
譲っていただいた方の隣で見たんですが、
感謝の気持ちでいっぱいでした。。。
memeさんも野田作品、好きなんですね~!
独特の台詞。。。なんですね!
他のお芝居観てないから違いが
まだわからないんですが、
DVDでも、いろいろ観てみたい!
「12人の優しい日本人」がかなり観たいんだけど、
チケットの入手が超困難。wowwowでやるらしいので、それで観ることにします☆