断捨離を考えたやましたひでこさんが、
こんな風に言っていて、すごく素敵だなーって思いました。
ちなみに、断捨離やってる人のことを”だんしゃりあん”って言うらしいよ。うける!(笑)
”ちょっと素敵なものを頂くと、もったいなくて使えないって言って、取っておく場合があるでしょ。そのもったいないって何なのかなって考えたときに、モノのほうが高くなってて、そのモノに対して自分がふさわしくないからもったいないと思うのかなって感じたんですね。
もったいないと思うものを使うことで生活が豊かになる。自分をもてなすほうにシフトできたら、ずいぶんと自己肯定感が高まる様な気がします”
主役は「モノ」じゃなくて「わたし」という考え方。
断捨離って深いな~~。
最近、お金について考えていたんだけど、
この考え方って、お金も同じなんじゃないかなあと感じました。
やりたいことがあるけどお金を使うのがもったいない、貯金を減らしたくない、ってよく聞くけど、これって「わたし」より「お金」が主役になってるってことなのかなーって。
自分の人生を豊かにするためにお金を使う。
↓
自分が元気になる。
↓
それを人に流す。
↓
人が元気になる。
↓
そしてそれを見た自分も元気になる。
そんな風にお金がまわっていったら日本も世界もどんどん元気に、豊かになるんじゃないかなあ。
お金の価値を何倍にもできる可能性をわたしたちは持っている。
明日生きてるっていう保証はないし、
今という瞬間はもう二度とこない。
モノやお金といい関係を築きながら人生を輝かせていこう!
人生の主役は「わたし」なんだから(^ー^)♪
昨日、大阪から帰る夜行バスでそんなことを考えていたのでした。