クリパルヨガ教師トレーニングも中盤にさしかかりました。
先日は30分の初心者向けのヨガクラスをするという課題がありました。
19人の生徒さんのうち、ヨガインストラクターとしてすでに活動している人も多いんだけど、クリパルヨガを教えるという経験は生徒さんみんな、はじめて。
30分で、はじめのあいさつ、アーサナ(ポーズ)の説明、効果や禁忌、注意事項、そしてアーサナを正確にわかりやすく説明して実際にやってもらい、最後はリラクゼーションで締めます。
みんなすっごく緊張していて、
「最初なんだから、ぐちゃぐちゃになったっていいんだよー」ってとしさん(三浦先生)もアドバイスしていました。
みんな緊張や不安の中、一生懸命がんばって取り組んでいました。
うまくいかない部分もあったりするけど、その経験から得られる気づきとか、みんなの姿勢とか、ほんとにすばらしくて、めちゃくちゃ感動しました
勇気とエネルギーをいっぱいもらったし、チャレンジすることの素晴らしさを教えてもらいました。
またそれと同時に、チャレンジして失敗することがものすごく恐い
という自分に気づきました。同じ場所にいるほうが居心地がいいし、チャレンジしなければ失敗もないから、ついチャレンジすることを避けて通っていた気がします。
今日は、わたしたちアシスタントも生徒さんに混ざって(人数が奇数だったため)、一緒に口頭デモといって口頭でアーサナの説明をするという20分のクラスをすることになりました。アシスタントという立場で、生徒さんに混ざってやるというのはそれなりにプレッシャーがあり、緊張です。
そのことを、クラスをする前にとしさんに話したら、優しくこう言ってくれました。
「うまくいくかいかないかよりも、そこから何を学ぶかが大切なんだよ
」
じーーーん
としさん、ありがとう。。。
不安とか自信のなさとかいろんなものが浮上していたけど、
うまくいかなくても、緊張していても、失敗してもいいんだ、そのままの自分でやろう。って思えて。
そしたら気持ちがすごく落ち着いて、いい感じのクラスができました。終わったあとは、安堵感と達成感と開放感とで、へろへろでしたがwww
みんなが、チャレンジすることの大切さを教えてくれたから、勇気をいっぱいくれたから、わたしもこうしてできたんだなーって思ったらまた涙がでてきて、なんだか感無量でした
としさんは今日みんなにこう言ってくれました。
「いろんな感情や不安や思いがでてくるだろうし、それは不快なものかもしれないけど、それでも大丈夫。それもプロセスなんです。それとしっかり向きあってあげてください。そしたらちゃんと必要なことが自分の中からでてくるから」って。
明日もまたひとつチャレンジが待っていますが、楽んでやってみようと思います