滝行に何度か行っているKさんが、
『御岳リトリート』を企画してくれた。
宿坊に一泊して、
滝行、瞑想、ヨガ、パワースポットハイキングなどをするらしい。
滝行なんて未知の世界だけど、
なんだかおもしろそうなので参加させてもらった。
新宿から電車で約90分。
御岳山(東京都青梅市)へ向かった。
更にバスに乗り、また更にケーブルカーに乗り、どんどん山奥へ入っていく。
すごいところまで来たという感じ。
でもここって東京都だって聞いてびっくり。
泊まるところは宿坊。
宿坊って、もともとは社寺参詣者のための宿らしいけど、
行ってみたら普通の旅館とかわらない感じ。
ここの神主さんが、滝行を指導してくれたり、
その他にも、瞑想とか、クリスタルヒーリングもやってくれるらしい。
宿について、夕方から滝行。
どんどん冷え込んでいくし、服を着込んでてもかなり寒い。
や、やるんですか?やっぱり。とちょっと弱気。
滝行って、結構ブームらしく、女性にも人気があるらしい。
今回、滝行をやるのはわたしらを含め計12人(うち女性は3人)だった。
宿から山奥へ30分ほど歩いて、きゃーいよいよ見えてきましたよー「綾代の滝」。
滝行着に着替えたけど、それだけでかなり寒い・・・。
滝にうたれるのは、15~20秒くらいなんだけど、
その間、罪や汚れを洗い流してくれる言葉を唱える。
力をいれるのではなく、できるだけリラックスして、
水を身体に通すというイメージでやるらしい。
水と一体化できるんだろうか。
なんだかヨガと似ているなぁと思った。
順番を待っていてどんどん緊張してきた。
男の人が、滝にうたれ冷たさのあまりか声がでなくなり「ひぃっ」と言ったのを聞いて、
ものすごく怖くなって心臓はバクバクだった。
神主さんが「滝行やって死んだ人はいませんから(笑)」と言っていて、ちょっと安心する。
すぐ順番は回ってきた。
覚悟を決めて滝に打たれる。
冷たいというか冷たすぎて痛い。声がでない。
息をするのもやっとという感じだった。
この状態でリラックスというのは本当に難しかった。
交代で3回ずつやったんだけど、
無の境地にいたるなんて、まだまだという感じ。
とにかく寒くて、からだがガタガタ震えた。
こんなガタガタひざが震えることってこれまでにあったかな。
終わってから、着替えるとき、
身体が冷えすぎて、皮膚がびりびりするぅ!!
変な話、胸が凍ってシャーベットみたいになってた、ほんとに(笑)。
冬やると、ふんどしがシャーベット状になるらしい。ひえー!
暗い山道を歩いて帰る。
なんだかすごく心地よかった。
頭がぼんやりする。
帰った後のお風呂はもう最高に幸せだった。
究極の緊張と弛緩。
あの滝の冷たさを知ったから、この温かさのありがたみを感じる。
滝行のようなつらいと思える体験って、
精神的にも強くなれるし、
より人生を輝かせてくれるものだと思う。
小さいことにも感謝できるようになる気がする。
料理をゆっくり味わい、
瞑想したあと、クリスタルヒーリング。
さらには、雅楽器である笙(しょう)の演奏。
とっても幸せな時間だった。
次の朝は5時に起きて
わたしとかずえちゃんは、滝行はリタイヤして、ヨガをやった。
他のみんなはまた滝行に行ったんだけど、
朝のほうがかなり気持ちよかったらしい!なぬー!
その後は、パワースポットである奥の院というところへ登山。
登山なんていつぶり!?記憶にないほど長くやっていない。
登山っていいね!
登山グッズ揃えないと。
なんだかものすごい濃い2日間だった。
素敵な仲間と知り合えて、
自然のエネルギーをたくさんもらえて、
素晴らしい時間を過ごすことができた。
山ってほんといいもんだね。
また山、行こう。